ハナマイ名前の由来と血筋のワケ

皆さんこんにちは。ハナマイの忍びです。
ハナマイいなくなってから庭への侵入者が増えている。なんたることだ!
猫がさっそく入った。軒下はいつの間にかスズメのお宿になり、糞だまりができた。
その糞だまりを掃除していたら蚊に総攻撃をくらって超かゆい。
トカゲがそこらじゅうにいて、レモンとユズの木にはアゲハのお子さんがすくすくと!
なんだかハナマイが原因じゃないのもあるけど、影武者を立てて3年は隠すべきだろうか…。

さて、リクエスト第二段はハナマイの名前の由来です。んで、ついでに血筋のことも。
まず呼びやすいように2文字にしようと父ちゃんと決めた覚えがある。
んでもって、ネットで犬の名前なんかを検索していて、「もも」にする!と思った。

DIMG_7093_momo.jpg
▲ ちぃーとも「もも」じゃあない……。


が、めっさ近所に「もも子」さんという人間族が住んでいたので却下。
なので次点候補だった「はな」にした気がする。
かつ、私の知人で「はな子」さんという人間族がいて、
彼女はとても温厚で良い人なので、あやかろうというのもあったかと記憶している。
まったくもって、あやかれなかったが。

DIMG_7148_hana.jpg
▲ やはり「はな」なのだ。


ちなみに「もも」も「はな」も当時けっこう犬命名では上位にあった気がする。
こうして考えると、意味とかな~んも考えることなくつけてしまった!いい加減だ…。
しかし2文字の名前はとても呼びやすく、かつ「はな」という単純な名前のおかげで、
ご近所さんにはすぐに覚えてもらえたのであった。

次にハナマイ血筋です。お父さん犬とお母さん犬を紹介します。
お父さん犬もお母さん犬も親戚の家で飼われてました。

001128_R.jpg

これがお父さん犬。成犬のとき保健所から引き取る。
よって犬種はわからぬが、見た目からたぶん柴犬。超温厚。吠えるの聞いたことなかった。
ハナマイがぜ~んぜん吠えなかったのも(一度もワンワンと連続で吠えるのを聞いたことない)、
このお父さん犬ゆずりなのかもしれぬ。この子はいつもこんな感じでまぶしそうな目をしておった。


001129_R.jpg

こちらがお母さん犬。近所の人が飼えなくなり引き取る。お父さん犬より後に来る。
写真を見てもわかるように、よく吠えた。柴犬とパピヨンのミックスらしい。本当か!?
ハナマイの、人はわりと好きで何しても怒らない性格からいって、
柴犬とヨークシャーテリアではと言うてくれた人もいたが、
その場合もうちょっと毛が全体的にテリアっぽいハナマイになった気もする。う~む。


DIMG_7181.jpg

ハナマイ自体はしょっちゅう柴犬に間違えられたのだけど、
推定するならば柴犬4分の3、パピヨン(もしくはヨーキー)4分の1という雑種犬ということですな。
柴と山陰柴と美濃柴の雑種あたりと思ってくれてた人もいたようですが、
そんな高貴なワンワンじゃありませんぜ!超雑種なのです!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに・・・『ももちゃん』じゃない感じがします~『はなちゃん』の方が
自意識高そうでお似合いな感じしちゃってます( ̄ー ̄)ニヤリ
名前っておもしろいですよね~♪
覚えてもらうのと、呼びやすいのと~2文字っていうのは
とっても重要ですね(*^_^*)
うわ~♪パパとママのお写真があるなんて素敵だわ!
ママの謎犬っぽいところ、魅力的だわ~♪
雑種って本当に好きだわ~どこか素朴な感じして(^_-)-☆
はなちゃん、パパとママのいいところもらって
、高貴な感じになったのよね(*^▽^*)
お庭の侵入者・・・ムムム・・・厄介ですね・・・
それぞれに対処法が違うような(;^ω^)
ママさんの検索パワーでなんとか対策が見つかりますように!



No title

やだパパさんイケメン!!超好み!!
ママさんは…柴とパピヨンと言われればそういう気もするけど
ヨーキーと言われればそんな気もする(笑)謎めいた美人さん!
でもちょっと待って、1/4パピヨン3/4柴なら…
ハナちゃんの大きさおかしくない…?13kgくらいあったよね確か…?
ハナちゃん、まさかBMI若干…え、そこ触れちゃダメ?

「もも」ちゃんでもおかしくなかったと思いますよ!
今となってはハナちゃん以外のどんな名前もしっくりこない気がするだけで。
うちの黒犬にも、アントワーヌとかセザンヌとかエトワールとか命名しとけば
もっと名に沿う気品を身につけることができてたかもしれない、
犬も飼い主も。すみません嘘です無理でした。

ところで1枚目の写真の後ろ左足はどこに行ったのハナちゃん。
異様に畳が似合う子ね全くと思いながら見てて気付いちゃった。

あ、ハナちゃん、胸の白い毛が手を広げて踊ってるバレリーナみたいに見えるね。

名前の文字数もですが呼ぶときの事を考えて名前って付けますよね
御近所さんに呼びなと同じ名前の人が居ない、親戚にも居ないとあれこれ考えると昔からの名前が良いですね
でも、奏ママとしては「ハナマイヤーちゃん」が本名だと素敵だなぁと思ってます。
そう!奏が居なくなった途端に我が家にも侵入者が増えて、どんなにヨボヨボでも犬が居てくれることってすごいと感じてます。

No title

ハナマイちゃんのマイヤーの由来は??
(以前に由来を言ってたらごめんなさい。全然思い出せないです~。)
勝手にハイジのロッテンマイヤーさんからと推測します。

2枚目のハナマイちゃんのまぶしそうなお顔が妙に味があって
大好きです♪
やっぱりワンコがいなくなると色々来ますね。
我が家も外のいちごハウス飼いから室内飼いに戻したら
いちごハウスの中でニャンコがくつろいでました(笑)

●メイプルちゃんへ●

『もも』だと少し柔らかい感じがしますね。
『はな』だとなんとな~くビシ!としたイメージというか。
でもでもハナマイヤーからイメージしちゃってるだけかも!?
単純に家族が覚えやすくて呼びやすいって感じでつけたんですけど、
当時まわりには『はなちゃん』がすごく多くてビックリしました(^^;)
なんとなく撮っておいた父犬母犬の写真です☆
母犬が本当に何犬だか謎で…。背中のコゲ具合がハナマイ母だわ~と思います。
高貴な感じとな!おおお!
そういえば一度だけ散歩中に、高そうな犬って言われたことがありますが(^^;)
猫はオシッコやウンチしちゃうし、スズメもベランダの上でフンするので
少し対策をいたしました。これで困ったことにならないといいです!

●フジウラさんへ●

父犬かっこいいっしょ!保健所出身だぜ!
母犬は雑種なんですけど、なにが入っているのやら?
とっても気の強い子だったです。どれがハナマイにも受け継がれ…。
ウッ!ハナマイの大きさに気づいてしまったか!
実は父犬母犬よりもでっかく育ったのですよ。
父犬母犬は10キロくらいだったんじゃ?
ハナマイは13キロ近かったので、なんでこんなに巨大に!?と不思議でした。
BMI…ゴホッゴホホッ!筋肉です、筋肉が重かったんです!
実際、獣医さんから全身筋肉と言われたことあるのよ!

『もも』だとまた違った方向に行ったかも?
アントワーヌってなんだ。あれですか、ベルバラっぽい感じ~みたいな?
フリフリドレス着て、階段をしゃなりしゃなりと降りてきたり!?
そんなゆめちゃんを見て見たかった気も、する、かも!?

そうそうこの写真、左後ろ足が行方不明なのですけど、
これ、かなり下半身がねじれておるのです。
なので左後ろ足はけっこう後方に行っちゃってます。

な、なんと!すご~く昔に同じこと、バレリーナと言った人が!!!
そうなのです。生来のダンサー犬、ハナマイヤーなのです。ドイツ生まれです(嘘)。

●奏ママさんへ●

犬が、他のコマンドとか言葉と間違えないような名前ってのは聞いたことがあります。
ご近所さんの名前とかぶらないのは気を付けました!
『はな』が多すぎて『ハナマイヤー』にしましたが、もうこっちが本名っぽいですね。
ママさんとこにも侵入者ですか!外飼いじゃなかったのに不思議ですよね!
やはり犬パワーはすごかった。残ってる毛を庭に埋めようかしらん。

●いちごママさんへ●

おお!ではマイヤーの由来についても記事にいたしましょう。
以前に書いたかしらん…私も覚えてません。すいません~。
今、6記事たまってますので少し先ですが、お待ちくださいまし!

トシとってからは外だといつもこんな顔でしたね。
シワシワ~ンって。この顔、私も好きですよ!
なななななーんと!いちごちゃんも同じ目に!!!
ハナマイ、最初は外飼いで途中から室内飼いになったのですけど、
外に放置してあった犬小屋に同じように猫が寝てましたよ!!!

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ハナちゃんの名前の由来O(≧∇≦)O わぁ~ぃ♪
ももちゃんも候補にあがってたのね~
ハナちゃん☆ ってお名前の方がすごくお似合いです(*^▽^*)
性格もカラーもお父さん似なのね(*^(エ)^*)

●かずちゃんへ●

こんにちは~♪

名前はしっかり考えたような、いい加減だったような(^^;)
絶対ももにするー!って思ってましたが…。
今になってみると、はな以外にはなかったなと思います☆
見た目は父犬っぽいかな?しかし性格は母犬だったかも!
昔のハナマイはなかなかに気の強い子でしたのです!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR