FC2ブログ

幼犬時代のこと

前回の子犬時代よりも、も少しトシとったハナマイを本日は紹介。
が!実はあまり写真がない~。当時はフィルム一眼だったこともあり、少なめなのです。
ですのでご紹介する写真はすべてフィルム写真をデジタル化したもので、粗いでっす。

さて、まずは外飼いの犬としてスタートしたハナマイ。
裏庭の屋根下に小屋を設置しました。
どうーしても!赤い屋根の小屋がよかったのにみつからず、自分で塗ったのでした。

D001001.jpg

まだカメラが怖いハナマイ。
この小屋の入口を噛んで、ボロボロにしましたよ!


D001016.jpg

この顔をごらんになっておわかりかと思いますが、めちゃくちゃイタズラしおった。
ハナマイの近くに植えたイチジクをなぜか抜きまくった。
抜く→植え直す→抜く→植え直す→抜く→植え直してロープで囲う→抜く、
なんてのを延々繰り返し、結局イチジクの苗は昇天した。
HB101という超お高い植木用栄養剤のボトルをくわえて走り回り、中身をぜんぶ空にしたり。
玄関の靴を全部庭に持って行っちゃったり。
父ちゃんが一番大事にしていた蘭をめちゃくちゃにし、もう面倒はみん!と言われちゃったり。


IMG_1469.jpg

そして入れられた警察犬訓練所。
誤解なきよう!これは飼う前からの予定だったのです!ちょっと時期は早まったけどな!
プロにみっちり仕込んでもらうのがいいはずと思い込んでいたのですよ。
今思えば、訓練所に放り込むまではしなくてよかったかも。さみしかったわい。

数か月の訓練所暮らしを終え、帰ってきたハナマイ。
特に変化はないように思うけれど、大きい犬にもひるまなかったり、
麻薬犬ごっこが好きだったり、全然吠えなかったのは訓練所のたまもの、かも?


D001039.jpg

マイホームに戻ってきたハナマイは超リラックスだららんモード。
外であろうがヘソ天で寝る!
この写真なんと8月ですよ!わざわざ草むらのほうに行って、炎天下でヘソ天!


D001047 (2)

人が来てもヘソ天。いつでもヘソ天。
しかしヘソ天しまくりがいけなかったのか、腹に蚊の猛攻撃を受けてブチブチになってしまった。
いくらフィラリア予防をしているといっても、あまりにもブチブチになっていると心配になってしまう。
なのでせめて夜だけは玄関で寝るようになった。


D001032.jpg

玄関の靴箱にリードをつけ、床には毛布をしいてやった。
靴箱の下に入っているのはカワイソウなベッド。
寒かろうと思ってベッドも導入したのに、まったく見向きもせず!
そしてだんだんちょこちょこ家の中にも入るようになり、完全室内飼いになったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬小屋のはなちゃん、新鮮だわ~♪
屋根を塗られたの、さすがママさんだわ( ̄ー ̄)ニヤリ
あのグレー系から茶系への見事な変身♪背中の焦げ色がまた特徴的だわ(^_-)-☆
あはは♪ヤンチャさんだったのね~(≧▽≦)
そうそう・・・訓練所とかしつけ教室とか・・・子犬時代ってどうしていいのかわからず、やっぱりプロにおまかせしたくなります!
はなちゃん、特別な体験したね(^_-)-☆
あはは♪お家に帰ってリラックスモード全開のヘソ天寝だね~うわわ・・・蚊に腹肉を狙われたとは・・・(◎_◎;)
まずは玄関から始まったお座敷犬(お布団寝犬)への道だったのね(^_-)-☆
今回も、素晴らしいカメラ目線だわ(*^_^*)

久しぶり!

ハナマイヤーちゃんには笑わせてもらったわ
ジェイムズも逝ったから虹の橋の向こうで仲良くしてあげて

やっぱり歳なんですかね?
お友達がバタバタと
寂しくないから良かったのかな?

No title

2枚目から、ようやく私の知ってるハナちゃんの面影が(笑)
でも背中の毛がすごく黒い!?若い時だけこうだったのー?

ハナちゃん、訓練所に入ったんですね、知らなかった。
特に変化はない、ってそんなもんなの!?イタズラ治らなかったのー?
うちのご近所さんが飼い犬を訓練所に預けてましたが、
訓練士さんの前ではめちゃくちゃいい子なのに飼い主の命令だと
全く聞かない、何のために預けたんだか…と嘆いてました。
ゆめも訓練所でプロにしつけてもらったら、あんな散歩中に全他ワンに
ガウるような子にはならなかったんだろーか…

庭に植えてるもん、めちゃくちゃにされますよね!
そうか、ハナちゃんはイチジクが気に入ってたのか…。
ゆめも花壇をただの荒地にしてくれました。サボテン全部抜いた。

蚊に刺されまくったおかげで家に入れてもらえるようになったんだねハナちゃん。
段々、進入許可区域が広がってくるんですよね(笑)
玄関のベッド、なんで使わなかったんだろう?

●メイプルちゃんへ●

ハナマイブログを始めたときには既に家の中にいましたからね。
どうしても犬小屋の屋根は赤が良くて!
背中は若いときは本当にコゲコゲでした。母犬ゆずりかしら?
もうね、川に投げ込んでやる!というくらいヤンチャでした(^^;)
自分だけではしつけできる自信がなく、かつなんでか訓練所に入れるものと思い込んでました…。
若い頃からしょっちゅうヘソ天でしたね。しかしハラニクがブチブチに!
よもやベッタベタのお座敷犬になるとは思ってませんでした。
そういえば若いときのほうがカメラ目線が多いですね。トシとってからは見てくれなくなりました(> <)

●ジェイムズちゃんへ●

笑っていただけたのなら嬉しい限り。
ジェイムズちゃんとハナマイと、向こうでキャッキャしてるかしらん!?

今年は特に周りで亡くなるワンコが多かったです。
中には若い子もいたから、なんとも言えませんけど…。
向こうはさぞかしにぎやかなんだろうなとは思います。

●フジウラさんへ●

子犬のころは見る影もない!
そうなの、背中がコゲコゲだったの。だんだん色が抜けていったのよ。

訓練所でシェパードちゃんたちに囲まれてました。3ヶ月?4か月間だったかな?
変化は正直あんまり感じられなかったです。ウチに来て7か月ちょっとで入れたし。
吠えなくなったとか、大きい犬にもひるまないとか、そういうのが身についたかも?
そうそう!訓練士さんの言うことはきくんですよね!そうなのよー!
なので訓練所よりも、飼い主も一緒にできるしつけ教室の方がいいかもネ。
ゆめちゃんはどうかな?ガウりもいいじゃないですか☆

なんでしょう、地面から突き出ている物が気に入らないのか。
イチジクが気に入ったのか、気に食わんかったのか。
サボテンどうやって抜いたんだ!?トゲがあるぞい!

蚊のブチブチ攻撃がなかったら、最後まで外犬だったかも?
玄関だけ、玄関と台所だけ、玄関と1階だけとだんだん広がった(笑)。
当時はああいう壁?があるタイプのものが大嫌いでしたね。
後年はぜんぜん気にしなくなってましたけど。罠だ!とか思ったのかも。

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR