避妊、決断の時

きりり

はなはこう見えても女の子でございます。
訓練所から無事帰還し、そろそろ年頃になってまいりました。

避妊、どうしよう。

実はほとんど決まっていたんですけどね。避妊はすると。
理由はこんな感じです。

・はなは雑種なので、子犬なので産まれてももらい手がないかも
・その場合、ウチで全部飼うのは無理
・避妊をすることで、様々な病気が防げる

最後の理由が一番ですね。
はなの子犬が産まれたらめちゃくちゃ可愛いでしょう。
でも、私ははな「そのもの」が一番大事なんです。
防げる病気は防ぎ、それで寿命も延びるなら。こう考えての決断です。

最初の生理が終わった後、獣医に連れて行き、入院手術しました。
目の前で麻酔を打たれ、意識を失うはな
急に可哀相になり、思わず呼びかけました。

ごめんね、はな。明日、迎えに来るからね。


避妊後1

翌日、はなは帰ってきました。オナカが痛いのか姉さん座りです。
ベロまでしまい忘れてます。

避妊後2

包帯が痛々しいです。エリザベスカラーは無しでした。
疲れているのか、あくび連発のはな。

足ハゲ

包帯が取れて。左前足のハゲ、わかります?
点滴をするために毛を刈ったんです。なかなか生え揃いませんでした。

ひらき2

やっぱりこの格好。オナカ、丸ハゲですよ!

さて、無事に終わったかの避妊手術、思わぬ事が2つ起こりました。
次回、「予期せぬ出来事」。お楽しみに~


追記:
今思うと、このときの獣医さんは随分と乱暴でした。
目の前でいきなり麻酔薬をうつなんて(予告もなしにいきなりだった)。
もうとっくに獣医さんは別のところに変えちゃいました…。


プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR