FC2ブログ

カゴマイヤー

我が家は古い。築25年くらいになるかしらん。作りも古風で土壁です。
なので、ベランダに敷いてあるのも、木のスノコ。
それが長年の風雪にさらされ、腐り、乗ると「バキッ!」となる始末。

IMG_3762.jpg
▲ 「なによ、これ」

というわけで、ベランダをリフォームすることに。
工事期間は約5日。だいたい朝から夕方までずっと。
こうなると困るのが、ハナマイヤーの居場所。
ハナマイヤーは普段、家の中で自由に過ごしています。

が、工事中は玄関も門も開けっ放しとなり、自由にさせておくことは無理。
しかも、いつもいる1階の部屋のほとんどは引き戸なので(カギもない)、
閉めておいても、ふとした拍子に開いてしまう恐れが。
かと言って、裏庭につないでおくのも、開けっ放しの門を考えると怖い。
その結果、2階の私の部屋に一緒にいることとなったのです。


IMG_3766.jpg
▲ 「くっついてくるわ!!」

そして工事当日。職人さんたちがやってきて、ガリリガリリギュイ~ンと作業開始。
大きな音にハナマイヤーは驚き、部屋のスミで小さくなっていました。
すると急に音がとまり、職人さんに聞きたいことがあると呼ばれたのです。
私、油断しておりました。ユルンユルンになっておりました。
呼ばれて部屋の戸を開けたその瞬間、
ハナマイヤーが、弾丸のように飛び出し、階段を駆け下りてしまったのだ!

「はなーっ!!」

叫ぶ私!玄関も門も開けっ放しなのだ!!

「はなはなはなはなはな!!」

ほとんど転げ落ちるようにして階段を下りる!
が、下りきった時には、ハナマイヤーはすでに玄関を飛び出すところだったのだ!

「はなーーーーっ!!!!!」

ああ、もうダメっ!門からバビュ~ンと飛び出てしまうぅぅううう!
近所中を裸足で探し回ることになるのか、あああああ!と思ったその時。

カキッ

とハナマイヤーは、玄関から出てすぐに左に折れ、金魚が入っているカメに突進した。

ジャブジャブジャブジャブ!!!

モーレツな勢いで金魚が泳いでいる水を飲むハナマイヤー。
その隙に門をバシャリと閉める私。
落ちるように階段を下りたためか、腰が痛かった。
だが、私の異様な行動に驚いた職人さんの目の方が、もっと痛かった…。

この事件の結果が、これ↓である。


IMG_3761.jpg
▲ 「知ら~ん」

私の出入りが頻繁にあるので、一緒に部屋にいるのは危険だと判断。
なので洗濯カゴを二重にし、中に10kgの鉄アレイを入れてつないだ。


IMG_3760.jpg
▲ 「アタシのせいでは、ないわ」

その上で1階の部屋の、玄関につながる戸はすべて閉め、
ハナマイヤーは、その閉めきられた空間で過ごすこととなった。
万が一、逃走したとしても、カゴをひきずっていては遠くまで行けぬ。ふははは!!


IMG_3763.jpg
▲ 「諦念の境地に達しました」

最初はなんじゃこのカゴ!?と思っていたようですが、落ち着いた様子。


IMG_3764.jpg
▲ 「最初からこうすれば良かったのよ」

などと余裕をこいているように見えるが、
この後さらに大爆音が響き渡り、おびえまくったのか、
10kgの鉄アレイ入り洗濯カゴをひきずって、奥の部屋のスミで固まっておりました。

カゴの謎は以上でございます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR