FC2ブログ

愚痴愚痴お疲れ今週お休み

今週は記事を書く週だったのですが、
急遽遠い病院に行って超疲れたのでお休みです。

DIMG_6553.jpg
▲ 「あたしもこうやって昼寝してたわ~」

その遠い病院行きでいろいろストレスがあって、腹具合が超キャー!に。
ぶうぶうに煮込んだウドンが腹にしみるぜい~。

そんな私の超愚痴を読みたい人は続きをどうぞ。
愚痴しかないです!無駄に長いです!ハナマイ写真ないです!
いろいろボカして書いてます!だからわかりにくかったらすいません!


数年前から、そのウン百キロも遠くにある病院は気になっていた。
なぜならとある掲示板でかつてとても有名で、私も治る!?とか思っていた。
そして今回、ちょい悪くなったのをきっかけに、行くことにしたのです。
「今日悪くなった。明日行こう」という感じで、突然であった。

鉄道を乗り継ぎ、行って帰って往復10時間。
…念願のはずが、医者の説明がものすごーくわかりにくかった…。
早口で理解が追いつかず、ちょくちょくパソコン画面を見て話すのでよく聞こえず。

ここに○○だね、これが△でだから$すると☆なわけ。
ポリープが●●でこれがあるから萎縮してるわけ。
これだと□が☆☆ないから、これを切って■■が××。
これは##しないと●だから地元の病院で診てもらって。

○とか#のとこがわからん感じ。「私は馬鹿なのか?」と思うくらいわからんかった。
ただでさえ超緊張しているから頭が回らなかったし。
ゆえに私の頭の中では、「なんだか重症かも」と変換されてしまった。
しかしその後、あまりにもわからなくて不安になりメールで問い合わせたら、どうも違う。

私「ポリープがあるとのことですが、大きさはどれくらいですか」
先生「ポリープではなく米粒状の物でそれで症状は出ません。大きくなるとポリープです」


ん?そうなの?ポリープじゃないのね?聞き間違えたのかな。追加メールしよ。

私「その米粒の物はすぐに手術で取り除く必要はあるのですか」
先生「問題はポリープなどではありません。萎縮のためにそういうものができたのです。
    痛みなどを治療しないと悪化します。その症状は治療してもらってください」


ん?これは手術しなくていいってこと?切るって話はどこいった。
遠いから手術するにしても大変だから、地元の病院がいいでしょうとか言ってたけれど。
その症状は治療~の、「その」ってどれ?「痛みなど」のこと?「萎縮」のこと?
なんだか?となったが、
「痛みは治療してもらってね。萎縮が悪化しちゃうからね」と解釈し、この後に、

私「手術が必要なくて安心しました。この度はありがとうございました」

というメールを送ってから返信がないので、手術は必要ないと解釈しました。
遠距離移動に加え、このわからなさでストレスがたまり、下痢ピーピーです。
思えば、平日夕方だったとはいえ、患者が私ふくめ3人。
ちょっと決め付け発言が多かったのも気になった
(萎縮してるからコレコレできません!と言われたが、いや、コレコレできてるし、みたいな)。
かつて掲示板をにぎわせてはいたけれど、今はそうじゃないのかも。

結局この病気でいくつか病院に行ったけれど、
どこも、痛みとかを薬でコントロールして様子見だね~となり6年経った。
今回もたぶん同じ結果で、遠くまで行ったのに無駄だったんかい!と思ったけれど、
だらだらとあそこに行ったら治るかも~と考える必要はなくなったのだった。

同じ病気の人って、聞いてみるとけっこういるのだけれど、
病院に行かず市販薬で対処してる人がほとんでであった。
どうも私は大げさにとらえすぎなのかも(^^;)私よりものすごく症状の悪い人がいっぱいいるのに!

しかし今回のことで思ったのは、深刻に話をする医者は苦手だってこと。
そりゃあ現時点で深刻ならそう話すけれど、少なくとも私の症状はそこまでではなかった。
おそらく悪化した場合のことを想定して、ポリープとか切るとか言ったのかなと。
ただ、私には悪化のことだけ記憶に残り、今の状態がそうであると思い込んでしまった。
幸いなことに近所のかかりつけ医は超お気楽ゴンタな人で、深刻なことは言わない。
なってから考えればいいじゃ~んという人なので、こちらはとっても楽なのであった。

ここまで読んでくださった奇特な人、ありがとうございます!
愚痴を聞いてもらったので、よろしければあなたの愚痴も聞きますよ!
レッツコメントに書き込みトライ!←何語!?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃ~!往復10時間の移動・・・ママさん、よく決断されて出かけられましたね・・・これはもう藁にも縋る~思いですよね・・・
なのに・・・(一一")
お医者さんとのやり取りでストレスになるの、勘弁してほしいですよね・・・
私の主治医も大学病院の医師なのですが、早口・・・
しかもパソコン苦手で、入力中に話しかけると打ち直しを連発するので、
入力が済むまでおとなしく待ってるのですが、その時間のせいで予約している
意味のない待ち時間が発生しているような・・・
で、結局、ママさんの治療はどうなるのでしょうか・・・痛みの治療をしながら様子見でいいのでしょうか・・・この謎を解明するために遠路遥々行かれたと
思うのですが・・・
そのことによるストレスでのうどん生活・・・どうしてくれましょう!
病院=ストレスってどうなんでしょうか・・・
愚痴で少しは晴れるようならドシドシ愚痴ってください(^_-)-☆



●メイプルちゃんへ●

すいません!移動だけで10時間ではなく、家から出て帰ってくるまでで10時間です…。
数年前から、ここにさえ行けば!と思っていて、ちょっと調子悪くなったので行ったのですが~。
最後にこちらから出したメール「手術の必要なくて安心しました」に返信がないので、
やっぱり手術は不必要だったみたいです(メールの返信はものすごく早い先生なので)。
でもなんだかとても中途半端になってしまって、なんのために行ったのか!?状態かも(^^;)
しかしこれで、もうここに行く必要はないとわかったのでヨシとします。
りーちゃん、主治医がそれでは!!!!!私はこれっきりですけど!!!!!
早口だとわかりにくいですよねえ。聴くのに集中するのってけっこう疲れますし。
しかも入力中にじーっと待たなきゃいけないなんて、言いたいことの半分も言えないのでは?
う~ん~なんともジリジリしますね。
ただでさえ大学病院ってすごく時間かかりますし。
りーちゃんもストレスかかっちゃってませんか(> <)
私はだいぶお腹がよくなったのをいいことに、昨日シュークリームを4つも買いましたよ!
そうそう、ここにまとめながら記事を書いたことで、
自分の中でとっちらかってたこともよくわかってよかったです。
このままだとまた往復10時間かけて再度話を聞きに行かないとならんのか!?と思ってたので。
コメントくださって本当ーに!嬉しいです。
りーちゃんありがとう!!!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR