FC2ブログ

庭の野菜の収穫祭とハナマイコラボ特集

皆さんこんにちは。ハナマイのフサケツです。
切れ痔と闘い幾星霜。痔になるとはすなわち排便がイカンのであります。
いろいろと研究した結果、排便姿勢は考える人がいいという情報が多く出てきた。
考える人になるとオシリに負担がかからず、かつ残らずすっきり出るそうで。
なるほどと思い、足置き台を作り、考える姿勢になり毎朝臨んだ。
が!どうも考える人になると出きらんよ?すっきりせんよ?オシリも引っ張られて痛いよ?
しかしあらゆるところに書いてあるので実践し続けた。だが、やはりどうもイケナイ。
なので垂直に体を起こして臨んでみることにしてみた。すこぶるヨロシイ。
ぐぬぬ。もしかしてオシリの作りが常人とは違っているのだろうか。ぬぬうー。

さて、今回のリクエストは庭の野菜の収穫祭とハナマイコラボ特集です。
細々と庭のごく一部でやっているハナマイ農園。そこで収穫されたものとハナマイとの2ショットです。

IMG_5551.jpg
▲ 
2010年のもの。大きいトマトと小さいトマト。桃太郎とアイコだったかしら?
家で作るトマトってどうしても皮が硬くて、生では食べずに煮込んで食べました。


DIMG_2436.jpg

2012年。おそらく野菜作りに一番力が入っていた頃。
ミニトマトにナス、ジャンボピーマン。ナスは好物なので食べまくった。
ピーマンは嫌いですよ!でもフライにすると大好物になる。なぜかしらん。


DIMG_2409.jpg

同じく2012年。丸い大きいナス。
これは見た目とは裏腹にとても肉質がやわらかくて、焼いて食べると美味であった!


DIMG_3540.jpg

2013年。まだまだ野菜作りに燃えていた頃。
これは室内で育てていた無限ロメインレタス。
適当なところでカットしても、また生えてくるという素敵ロメインレタス!


DIMG_3494.jpg

同じく2013年、ハナマイ農園ではおなじみのソラマメ。
大好物なのだけど、買うとお高いのよ!たくさんできて嬉しい。ハナマイも好きだった。


DIMG_4880.jpg

2014年。なにか新しいものに挑戦ということで作ったかぼちゃ。
しかしとれすぎてしまった…。多いよ、こんなにかぼちゃあっても!
よくご近所に配れば~なんて言われますけど、今どきは迷惑がられがち。
私だって予定にない食べ物をもらうのはとても苦手だからな!
おまえのいらんもんはワシもいらん(JAFメイトで見たセリフ)、ということです。


DIMG_4652.jpg

こちらも2014年、スナップエンドウ。これは山盛りできても消費できる。
茹でてマヨネーズをつけるのが一番好き。
だが、育てているとどんどんウドンコ病になるのが欠点。なんとかならんかー。


DIMG_7081_1.jpg

2015年。初めて大量にとれたレモン。
これもとれすぎだよー!とは言いつつ、かぼちゃとは違って消費できた。
ジュースにしたり、ドレッシングにしたり、魚や肉に使ったり、ジャムにしたりした。

しかし家族が少ないこともあって、今年から規模を縮小したハナマイ農園。
今はズッキーニが2株だけ植わっております。
もう少し場所があるので、何か消費しやすいものがないか考え中。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~・・・トイレのスタイル・・・わかります(;^ω^)
やっぱり何でも個人差があって当然だと思うので、自分流の工夫が必要になってきますよね~
話題の化粧品やサプリメントも全人類にピッタリのものってないですものね( ̄ー ̄)ニヤリ
私も前屈したり垂直に伸ばしたり~(;^ω^)
とくに痔の時は負担のないようにスムーズに願いたいですね!
ハナマイ農園♪素晴らしいです(*^▽^*)
どれも、サイズが巨大な感じに見えますが・・・これは愛情の賜物でしょうか(≧▽≦)
そして、後半にかけて、はなちゃんが細目になっていくのもかわいくて笑えます(*^_^*)
家庭菜園がブームになっても手を出せない我が家の永遠の憧れです♪
せっかくなのでまた何か新しい栽培を始めてほしいな~私は果物がいいな~( ̄ー ̄)ニヤリ

沢山のお野菜、南瓜は、ポタージュ、パイ、煮物、天婦羅、プリンが作れて、しかも日持ちがするから羨ましい写真、ママさんは唐辛子使うなら、一本育てると便利ですよ。
我が家の翔和ちゃんですが、一進一退の心の変化に、そんなに怖い思いをして我が家に来たかと思うと可哀想で、捨てるなら、もっと早く捨ててくれたら楽なのに…なんて思いたくなるほどです。

●メイプルちゃんへ●

あまりにも考える人、考える人とテレビでやるので、そうに違いない!と思って~(> <)
でもどうも私には合わなかったみたいです。
そうえいば化粧品とかでもそうですね!いろいろ自分に合うのを研究するしかないのかも!?
同じく前屈したりねじったり、いろいろやっております。
オシリに負担かかるといつか手術になるんじゃないかと思っちゃうので、スルリといきたいです☆
そうなのです!なんでかみんな巨大化するんです!なぜかしらん!?
どんどん目が開かなくなっていったハナマイでございます。目が開くのはごはんのときくらい!
植物を育てるのは時間もお金も手間もかかりますもんね。
結局、よほどお高い野菜じゃないと元はとれないと思います(^^;)
果物は私もあこがれなんですけど、虫がすごいです!もうほんとに!キャー!

●奏ママさんへ●

いやもう料理するのが面倒臭くって、カボチャは結局、土にかえった気がします(^^;)
唐辛子を育てるのは思いつきませんでした!月桂樹はやってるのに!鉢でできそうなので考えてみます。ありがとうございます。
翔和ちゃんめりめり大きくなってますね^^
ママさんはほんとにきちんと保護されて、伝染病のこととかちゃんと考えられてて頭が下がります。
ほんとに、そんなになっちゃうまでいったいどうやって暮らしていたのでしょう。
ママさんとこに来て、うんと幸せになって可愛くなって、見返してやればいいんです!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR