FC2ブログ

なぜこうなった?私の髪型

本日ハナマイ出ません。飼い主、私の話でございます。しかも愚痴!
え~、先日髪を切りに行ったのです。ボブにしに行きました。
どういうボブかというと『アメリ』という映画の主人公のボブです。
前下がりのかなり短いボブです。日本風に言うとワカメちゃんカットです。
ちゃんと写真を持って行ったとです。前から横から後ろからのものを。
が!できあがったスタイルは全然違っていた。


P8063381.jpg

私の脳内ではアメリの髪型はこうである。
重心は下のあたり、髪の長さの一番下あたりにあると思うのだけど、


P8063382.jpg

実際に切られたのはこうであった。
重心は耳の上のあたり、そこから丸く弧を描きながら耳下に行っている。


P8063383.jpg

髪の切り口?について私が想像していたのは左のほう。
表面の毛が一番長く、内側に行くほど短い。なので内巻きになりおさまりやすい。
が、今回されたのは右のほう。
表面の毛が一番短く、内側に行くほど長い。これって段カットってやつ?
こうなるとまとまらない。

実はちょい前にも同じ美容師に別のタイプのボブにしてもらったのだけど、
そのときも今回とまったく同じ齟齬が起きた。なぜ横に段を入れる?
内側の毛がはねるのでおさまるようにして欲しいと言ったのだが!
もしかして今のボブってこうなの?私の要望はおっくれてるぅーなの?

この美容師とは10年以上の付き合いで、数年前にもアメリカットにしてもらったことがある。
そのときは素晴らしい出来栄えだったのに、どうしてこうなったのか!?
あれ?もしかして私がハゲてきたから?ハゲてるからこうなったの!?
いや、ハゲてても断カットにしなくて良かったはずだ!

よしんばここから別の美容院に行って直してくれるように頼んでも、
表面の髪が短すぎるのでどうしようもないだろう。
ここは早く髪が伸びるのを待つしかないけれど、問題は次にどこの美容室で切るかだ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、拝読いたしました・・・そして、主人と議論しましたところ、2、3ヶ月辛抱していただくしかないと(;^ω^)
オーダーがハッキリしていて写真も持参されていたの、施術者からするとありがたいお客さまなのに・・・
それなのになぜ、表面に段をつけたのか・・・
まったく不明ですね(◎_◎;)
このスタイルの方がママさんに似合われると勝手に判断されたのでしょうか・・・
希望のスタイルと違う仕上がりになるのなら、その説明をしなければならないのに・・・
1度は成功したスタイルなのに、謎は深まるばかりです(;^ω^)
え~・・・個人的なフォローを・・・表面に段がある方がこの酷暑を涼しく過ごせるのでは~(;^ω^)
美容師さんとの相性、難しいです・・・
お互いの趣味嗜好に変化が生じると、そこで伝わらなくなったり・・・
晩秋の頃にはママさんの好きなスタイルが完成しますように(;^ω^)

●メイプルちゃんへ●

読んでいただき、かつコメントくださりありがとうございます!
しかもご主人さん!プロの方と議論してくださったとは!おおお!
やはり伸びるのを待つしかないですか…ヨヨヨ。
あれから2週間たって少し落ち着きましたが、やはり段がついてるので超はねます(> <)
ただ、家族などからは似合うといわれたので、りーちゃんが言われるように勝手に判断されたかもです。
前回のカットのときにボリュームがでないという話もしたので、
もしかしてそれが引き継がれちゃった!?でも今回はボリュームの話はしてませじ!
そうなんです。これがこの美容室で初めてのオーダーなら、仕方ないかで終わったのですが、
以前に大成功してるだけにガッカリ感がもうすごくて。
りーちゃんフォロー嬉しいです!確かにとても涼しいです☆
もしかして、もう15年くらいの付き合いの美容師さんなので、変化が起きてるかもしれませんね。
新しいところを本格的に探さないといけないかもです。
しばらくは切らないので、寒くなる頃にはお気に入りの頭になったら嬉しいです♪

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
プチ月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR