そして扉は開く

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの玄関マットです。
暖かい日と寒い日と交互にやってきますね~。
布団の調節が難しくないですか?
ちなみに私の布団は、下から『肌かけ+合いがけ+毛布+毛布』です。
もちろん布団の中身は綿ですよ!

さて、ハナマイヤーですが、遂に禁断の扉を開けました。
だいぶ前のブログ記事に『ハナマイがレバー式のドアを開ける』と書きました。
レバーだから開いちゃうのだと、丸ノブに交換したことを覚えておいでだろうか。

その丸ノブまで、開けるようになってしまいました…。

IMG_6253.jpg
▲ 「エヘ

これが問題の丸ノブだ!
まだ現場を見ていないので、どうやって開けているかは不明。
ただ、音は聞いています。ガリガリガリガリ!とすさまじい音がしているので、
ノブめがけて後ろ足で立ち、前足でガリガリやってる模様。
その証拠に、ノブ周りのドアには引っ掻いたあとが多数存在しているのだ!

IMG_6258.jpg
▲ 「なんか開くようになた

恐らく適当にガリガリやってたら、丁度いい具合に前足がノブにヒットし、
開いてしまったのだろうな~。あああ~。
んでもって、それを覚えちゃったんだろうな~。ああ~。

IMG_6259.jpg
▲ 「アタシの前に扉はない!

もう襖も開けられるようになったし(これは目撃されているのだ!)、
これで鍵付きの玄関まで開けられるようになったら、もう誰もハナマイを止められない。

結果、ここをレバー式から丸ノブにして、一番困ったのは人間でした…
(レバーだと肘で開けられたのよ!両手に物持ってるときは便利だったのよ!)。


ここからは私の話なので、興味のある方だけ続きをどうぞ~(髪型の話です)。


これも随分と前になりますが、髪型を相談したのを覚えてらっしゃいますか?
長年、背中の真ん中くらいまである長い髪だったのですが、
2009年の11月に、ワカメちゃんになりました
(予定外だったのでかなりのショックを受けた…。美容師との意思疎通って難しい)。

んで、そこからずっと伸ばしていて、いまは毛先が肩に当たってハネる長さです。
段とかレイヤーは入れていない、まっつぐスタイル(前髪はオンザ)。
が!途中でカラーとパーマをかけたので、下半分の髪が痛んでパサパサです。
背中まで伸ばす予定だったのですが、どうしようかな~と迷い始めました。

パサパサなのが嫌ってのもあるのですが、髪が長くなるにつれ肩こりが…。
特に作業中などに髪を後ろで縛っていると、引っ張られるのか頭痛までしてきます。
髪を下ろしているときも、綺麗にブローしたり巻いたりしていないのでボサ頭だし…。
ただ、年齢的にショートにすると、一気に老けないかな~と危惧しております。

また聞いてしまいますが、このまま伸ばしてロング、いんや切ってショート、
どちらがオススメかよろしければお聞かせください!!
具体的な髪型など教えてもらえると嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(;´Д`A ```遅れすぎてしまいましたぁ~
ハナマイヤーちゃん゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

(*^(エ)^*)「ハナちゃん( ̄(オ) ̄)( ̄(メ) ̄)( ̄(デ) ̄)( ̄(ト) ̄)やで~♪お互い元気で長生きしようなぁ~(^・(I)・^)人(^・(I)・^)来月には同い年やで~♪」by北斗

w(°0°)w オォー すごいっっ!! ついに丸ノブまで開けれるようになったとは・・・(;^ω^)

かずちゃんの髪型はロングなので ヒドイ肩コリコリさんになりますぅ
ショートにしたら肩コリが無くなるかな~?なんて思ったりもするけど 
何か勇気が無くて そのまま・・・(^_^;)

レイヤーとか入れて頭を軽くすれば 肩こりも軽減されるかも?ですよぉ~(^_-)-☆
ロングかショートか…う~ん悩みますね~
パサパサで傷んでる所が 修復できなければバッサリ思いきって切っちゃう~~(^_^)とか・・・・





 

ハナマイヤーさん お見事!
あと どんなドアがありましたっけ…何か頑丈なドアがあると良いけれど思いつくのは引き戸か自動ドア(~o~)どっちもあきまへんがな^^;
引き戸に突っ張り棒…原始的過ぎますね、はい、すんません…( ̄∀ ̄)


ヘアースタイルって難しい!
伸びてきて肩に当たると跳ねるから いつも切ってましたが今は乗り越えて肩を超えました
確かに邪魔です。でも跳ねる心配からは解消されました。癖毛なので段も入れてません
耳の下でモソモソしてる髪と戦うより肩を超えた髪の方がずっと楽かと思っております。
下向き加減に頭下げると髪がワシャ~と前に垂れるのも嫌でした
肩を超えると それもマシだと思いますがどうでしょう?
ママさんは手作り上手だしシュシュなんかを色々試せるから又長くしてみては?

No title

はなちゃん、素晴らしい(☆。☆)
このノブも攻略しちゃったんだσ(^_^;)
で、そこまでして、はなちゃんは何を目的にこのドアから出て行こうとしているのでしょうか(◎-◎;)
聞いてみたいな(o ̄ー ̄o) ムフフ

ヘアスタイル・・・これはやっぱりママさんのこと実際に見てみないと( ̄ー ̄)ニヤリッ
美容師さんに直接相談されるのがいいと思います~
この春のスタイルで、切ってもいいと思えるスタイルを紹介してもらえるかもしれないし、伸ばすにしても、傷んだ部分だけカットして、伸ばしていくスタイルを作ってもらうとか(*^-°)v
私もロングで、左右どちらかに結髪すると肩凝るので、いつも頭上お団子です~
余談ですが・・・今日、5年ぶりぐらいに前髪作りました~
数日前に、自分の顔のバランスが変化して、おでこ出すのが似合ってないことに気づいて、ネットで検索してスタイルを探したり・・・
髪型変えるの、楽しいですね(≧∇≦)ノ

おーっ
私もだいたいロングだったんだけど
ショートのが若く見えると言われてバッサリやりました
そして今同じく肩で髪はハネハネです
結論はロングもショートもお手入れしないと老けて見える!です
後は顔よ
私はショートが親に不評だったぁ
でも白髪が目立つからやっぱりお手入れが…
さぁどうする?

ハナちゃんの中に人間入って無いか…こんなに器用でお利口なのはママさんの英才教育の賜物かしら♪髪型は、ショートでも逆に若くなる場合もありますし、毛先の痛みはしばらく我慢して跳ねなくなるのを待ってから、痛んだ毛先だけカットするのも有りですよね!自分で判らないくせ毛や痛みを美容師さんと相談するのも目からウロコかもですね

すご技!!

猫なんかでは、よくこういうのを見るけど
ハナマイヤー凄いね~(^^)
そのうち開けられないドアはないのよ!
なんてことになるかもね♪

髪型は、私もよく考えるけど
私の場合は、短く切った人を見ると
切りたくなるのよね~。
元々ショートが好きみたい(^_^;)

先日美容師さんがが言ってたのは
もうボブじゃないらしいよ~。
ちょっとレイヤーを入れるとか・・・。
軽い感じでどうでしょうか(*^_^*)

ドアの向こうに

きっとハナマイちゃんにはドアの向こうに桃源郷が見えているに違いない(笑)。
私はつい先日、3年伸ばしていた髪を切りました。私はわざと外跳ねにしているのでちょうど肩の少し下ぐらいかな~♪
レイヤーもザクザク入れましたわ(^^ゞ
昔、仲が良かった美容師さん(今は熊本に帰ってしまったから会えないけど)からはカタログやグラビアで「こんな感じに」とか具体的に芸能人の名前を言ってくれたほうがいいって言われたな~。それが毛質に合わなかったりしたら相談しながら切るって。
私もこの前は美容院に置いてあったカタログで相談しながら切りましたよ。

●北斗ちゃんへ●

うわあ~素敵な絵文字たくさんでお祝いしていただき、
ありがとうございます!ハナマイヤーも嬉しくてシッポぶんぶんです!
そういえば北斗ちゃんとは誕生日も近いんでしたね♪
丸ノブ、開けんでもいいところを開けてくれます…。

ロングってやっぱり肩こりになりますよね!
ばっさり切った時は頭軽くなりましたよ~。でも寝癖が毎朝大変でした(^^;)
今回ですが、伸ばす方向で決めました。
横とか毛先とかを軽くして、痛んだところはなるべくトリートメント!
鬱陶しくない長さになるまで頑張ります♪
助言ありがとうございました!

●マロンママさんへ●

ついに開けた丸ノブ。
引き戸も開けちゃうんで、突っ張り棒してますよ!
夏場は冷房かけて出かけるんで、扉パーパーになったら意味ないですからね。
原始的でも効果覿面でした~。

ママさんは面倒な長さを乗り越えられたんですね!
確かに肩を超えてしまえば、前にバサ~っと来ないし、あと少しなんですよ。
なので今回は横の毛を短くして、後ろはきちんと伸ばしていくことにしました。
横の毛が短くなったらずいぶんと軽くて邪魔じゃなくなりました!
ママさん、助言ありがとうございました♪

●メイプルちゃんへ●

鼻パクはできないくせに、丸ノブは開けちゃうなんて~。
たぶんおいていかれるのが嫌でついてきたいんでしょうけど、
車に乗れないからお出かけできないっつーの!!もー!!!

一度りーちゃんに実際に見てもらいたいですな^^
やはり担当美容師さんに相談が一番確実ですよね。
今回も相談の上、痛みも凄く酷いわけじゃないから伸ばしていくことにしました。
ただ、重いスタイルなので横はバッサリ切って軽くしました。
頭上お団子ってどうやるんですか!?すごく不思議です!
りーちゃん、わかりやすい助言ありがとうございました☆

前髪、私は凄く短くて、4~5センチくらいしかありません(^^;)

●ジェイムズちゃんへ●

ジェイムズママのが、一番的を射ている意見ですわ~。
そうですよね、結局は坊主だろうが美しい黒髪だろうが、
要は綺麗に化粧をし、手入れをきちんとしているかですよね。
ショートにしてたときは、男性には不評でしたわ…。
幸いウチの家系は白髪が出ないので、
このまま頑張って伸ばすことにしました。少し軽くはします。
的確なご意見ありがとうございました!

●奏ママさんへ●

人間、入ってるような気がします…背中にチャックが!?
ドアの開け閉めを教えたことはないんですけれど、見てたんでしょうね☆
ショートは私の性格上、綺麗にセットしないので野暮ったくなるかも!?
ここは跳ねなくなるまで我慢して伸ばします!美容師さんとも相談しました♪
助言していただきありがとうございました☆

●こむmamaさんへ●

もしやハナマイは猫なのか!?
鍵つきのドアまで開けるようになったら、どうしよう~!!

わかりますわかります!
ショートの素敵な人を見ると、切りたくなります。
私も本来はショート好きなんです。
でも維持するのが大変で、ロングに…。
もうボブじゃないのか~。
ちょっとボブにしようと思ってたのです。
が!ロングで行くことにしました!
横の毛をかなり軽くしたので、いい感じです♪
助言してくださりありがとうございました!

●AMAOさんへ●

昔っから門から脱走しようとする犬でしたからね~。
たぶんおかあかあと同じ長さじゃないかな?
わざと外はねってのもキュートですよね♪
レイヤーは似合わないんですよ~。少なめで細めの猫っ毛なので、貧相になっちゃう(> <)
結局、今回は伸ばしていくことにして顔の横の毛を短くしました。
ちょっと姫カットみたいな感じです(でも前髪が極端に短いので決して姫ではない)。
やっぱり言葉よりも具体的な写真がある方がいいみたいですね。
おかあかあも助言ありがとうございました!

プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR