1枚更新66 春の庭マイヤー

DIMG_7781.jpg

朝晩はまだ冷えますが、庭はすっかり春の我が家です。
ツクシはもう2月には出始めていて、すでにスギナになったものも。
花が咲くと一気に春めきますな。ピンクの花は特に春っぽい。
ちなみに今年の流行色はピンクだそうですよ。

ハナマイのシッポもモリモリと毛が生えていて春?です。
先日の超絶抜け毛祭りでも、オシリや腹まわりの毛はごっそり抜けたのに、
シッポだけはそのままでモッサモサです。
お近くにお立ち寄りの際には、どうぞこのシッポをモフりに来てください。

新しい巣がすき

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの春眠です。
まだまだ寒い日もありますが、すっかり春めいてきましたね。
我が家の庭にはとっくにツクシが生えて、ついでに雑草もボサボサしてきました。
梅はとっくに終わってしまって次は桜ですな。
桜と言えば桜餅が好きなのですが、葉っぱ食べる派と食べない派がいるみたいですね。
私は葉っぱも食べます。あのちょいしょっぱいのがたまらんです。

さて、私が葉っぱを食べていたら、ハナマイヤーがぐうぐうになっていた。

DIMG_8556.jpg

けっこう細長い巣なので、まっすぐも入れるよ!穴蔵みたいになっとる。
しかしこの角度で写真を撮ろうとすると、暗い所と明るい所の差があって、
綺麗に撮るのがなにげに難しかったりする。むむう。


DIMG_8564.jpg

ヘリ部分にアゴ&手乗せ。
眠いところを撮ったので、目つきがなんだか尋常じゃない感じになっとる。怖い!


DIMG_8571.jpg

トシとってからよく見せるようになった舌チョロ。
乾いてくっついたらどうしようと思い、気づいたら鼻をつつくのである。迷惑そうにするのやめれ。


DIMG_8583.jpg

以前の巣ベッドにはバルコニー?みたいな部分がついていたのでできなかったのだけど、
この新しい巣になってからよくやる寝方。首だけ出し寝。
パッと見ギョッとするけど、よく見ると笑える。


DIMG_7999.jpg

前の巣ベッドの写真がまだあったので掲載。
この枕がけっこう気に入っていて、こうやって乗せて寝ておった。今もやっとる。
ベッドは捨てちゃったけど、枕は綺麗に洗ってまだ使ってます。


DIMG_7997.jpg
▲ 「なんじゃい!」

もう耳はすんごく遠くなってるのに、カメラのカシャ音で起きるのだ!恐ろしい子!

好みはかわるのだ

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの春風です。
ああもう春なのだなと実感するようになる出来事のひとつ、抜け毛が始まりました。
すでにものすごいです。めちゃくちゃ抜けてます。抜いても抜いても抜けます。
毎日ブラシして掃除機をかけているのに、翌日にはすみっこに毛だまりが!
どこから生産されるのか、この毛よ。ああ恐怖!無限抜け毛!
ブラシではとうてい追いつかないので、暖かい日を狙ってシャンプーの予定です。

さて、私が毛と戦っていたら、ハナマイの嗜好が変わっていた。
ちょうど2年くらい前にハナマイの食欲が落ちたのをきっかけに、
カリカリフードを水でふやかして出すようにした。そりゃあよく食べた。
が!ここ2か月ほどかなり食いつきが悪くなり、なにげにふやかさずに出したら食べる食べる。

DIMG_8536.jpg
▲ 「ごはんー♪」

ハナマイったら、ボリボリといい音をさせながら食べまくったのである。
前は水でふやかさないと見向きもしなかったのに、なぜだー!
トシをとってカリカリがしんどくなったんじゃないのかー!


DIMG_8612.jpg
▲ 「ヘッ、まだまだボリボリできるんじゃい!」

歯みがきを10歳頃から始めたハナマイは、歯石もたっぷりついてて歯茎も腫れぎみ。
カリカリは痛くてかみづらいかと思っていたのに、違ったようなのです。
推察するに、目先が変わったから食べるようになったのじゃないかと。
要するにふやかしカリカリは飽きたのだ!いつも新しい何かを食べたいのだ!


DIMG_8527.jpg
▲ 「毎日ちがうものが食べたい」

口から水をたらしながら言われてもねえ。それは難しいかも。
しかしこの先また食べなくなるときが来た時のために、いろいろ考えておきましょうかね。

食後はお天気がよかったので庭を散策。

DIMG_7792.jpg

金魚のカメのあたりはトカゲがよく出るのでくまなくチェック。
でもトカゲが出るにはまだ早いと思うよ。もうちょっと暖かくならないと。


DIMG_8638.jpg
▲ 「はしったるー!」

買い物から父ちゃんが帰ってきて、おかえりのダッシュ。
普段下がりがちなシッポも、このときとばかりにピンと立ちます!
こんなボサシッポでも方向を決めるときは左右にふります!


DIMG_8603.jpg

さんざんはしゃいだ後は新しい巣ベッドにて昼寝。
前の巣ベッドはヘリがあって、そこにアゴ乗せするのが好きだったハナマイ。
新しいのにはないのでタオルを巻いて作ってやりました。
ゆっくり昼寝をするのだよ~。

好きだったベッド撤収

皆さんこんにちは。ハナマイヤーの雑巾です。
なんでか数か月くらい前から、足をふくのを超嫌がるようになったハナマイ。
そりゃあもう大暴れ!そんなに暴れたら足が折れるー!というありさま。
とは言っても外を歩いてきた足をふかないわけにもいかず。
靴をはかせればいいかも?と浮かぶものの、きっと靴をはくのに暴れるに違いない。
ううむ、どうしたもんかと思いつつ、ハナマイと戦いつつ、足をふいております。

さて、オシリ事件で片付けられちゃったベッドですけど、
ハナマイはけっこう気に入っていたみたいなのです。

DIMG_8020.jpg
▲ 「ああ~いいわあ~」

うっとりと眠りに落ちるハナマイ。フチっこに頭をくっつけて寝るの好きよね!
前足が乗せられるのも良かったみたい。


DIMG_8163.jpg

しかし長方形のベッドなのに、なんでか狭い方向にばかり入ることが多かった。
それ、オシリがつっかえてるよ。


DIMG_8450.jpg

これも入る向きが間違ってるよね!頭が吹きこぼれてるよ!
頭がガクーンと下になってゴオゴオいびきかいて寝てたときはビックリしたわ!


DIMG_8502.jpg

これなんて、完全にオシリが出ちゃってるよ。オシリ冷やさない方がいいんじゃないの。
まだオシリの具合が100%復活したわけじゃないんだから養生しないと。


DIMG_8463.jpg

こちらも大好きだったマットレスベッド。
家族がいるところから少し離れているので、静かに寝たい時によく乗っていた。


DIMG_8419.jpg

だが、こうやって中途半端に乗って寝るものだから、転落が続発!
右奥に見えてる障子とに間に落ちてビチビチビチ!と暴れ、障子が破れたりしていた。
オシリ事件のことがなくてもこれは撤収ですぞ!
なかなかにいろいろと悩ましいハナマイベッド問題でした。

2016蔵出し写真

先日はハナマイ15歳の記事にコメントいただきありがとうございました!
それなりにヨボってますが、まだまだモフっております♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
さて、撮ったもののブログに掲載しきれなかった写真が山ほどございます。
本日はそういう写真をどど~んと公開。どうぞご覧あれ~。


DIMG_7706.jpg

もう今ではめったに上がらない2階にて。
なんでかオーディオのスピーカーのド真ん前で寝るのが好きであった。
2階に上がらなくなったのは、階段をおりるときに落ちる確率が100%近くなったからだ!


DIMG_7780.jpg

庭を散策するハナマイ。この段差につまづくことも多くなった。
実は人間もこの段差でつまづくのである。危険な段差。
前はこうなってなかったのだけど、庭を改造したときに失敗したのであった。くううー!


DIMG_7837.jpg

ハナマイお気に入りベッド。先日のオシリ騒ぎのときに撤去された。
しかし寝てるときにこのベッドから落ちることが多発していたため、
オシリ事件がなかったとしても早晩捨てられたものと思われる。


DIMG_7936.jpg

いただいたお花についてたリボンを装着したハナマイ。
なぜだろう、ちっともかわいくないぞ!赤いちゃんちゃんこのほうが似合いそうです。


ショボショボシワシワ~ン写真を連続で掲載!

DIMG_7645.jpg
▲ 「シワ~」

それ、目あいてる?あいてないよね?こっち見てないよね!


DIMG_7778.jpg
▲ 「まぶすぃ~」

ハナマイにもサングラスがいるのだろうかと真剣に思う。


DIMG_7892.jpg
▲ 「ショボ~」

ショボショボでも手招きすると来てくれるよ!(オヤツが欲しいだけという説もあり)

生ぬるい日になったり、急に冷え込んだりとジェットコースターな天気ですが、
皆さん体調など崩されませぬように。花粉も飛んできてるみたいですよ。
そういえばワンコにも花粉症ってあるのかしら?ハナマイ、よく鼻水たらしてます。
プロフィール

ハナマイヤー

Author:ハナマイヤー
ハナマイヤーこと はな
2002年2月13日生まれの雑種

日々の昼寝の合間合間に起こる
よしなしごとを綴ります
ワンコ以外のネタもあります

リンクフリーです
写真の転載転用はご遠慮ください

ハナマイカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR